治療の流れ|新座市堀ノ内で歯科をお探しの方はぶんデンタルクリニックまで

土曜午後のみ14:30~18:00
休診日:水曜・日曜・祝日
※祝日のある週の水曜日は診療致します。

〒352-0023 埼玉県新座市堀ノ内3-1-9

・歯が痛い
・子どもの歯を治療したい
・親知らずが気になる
・口の中が痛い
・歯や歯並びをきれいにしたい
・歯ぐきが腫れる、血が出る
・むし歯を予防したい

お口のお悩みがありましたら
まずはお電話ください!

ゼロムシバ
048-423-0648

ご来院・問診票のご記入

お電話でご予約いただきましたら、ご来院いただき、まずは受付までお声をおかけください。
初診の際は、問診票をご記入いただきます。スムーズにご案内できるよう、ご予約のお時間よりも10分ほどお早めにご来院ください。

STEP 2
初診カウンセリング

まずは問診票を基に、患部の確認や、お困りのことや心配なこと、治療へのご要望などをお伺いいたします。
治療に関して不安なことがございましたら、心の内に留めず、どんなことでもお気軽にご相談ください。

STEP 3
レントゲン写真の撮影

お口の状態をしっかりと把握するため、レントゲン撮影を行います。
当院では、患者さんへの身体の負担を最小限に抑えるため、被ばく量の少ないデジタルレントゲンを採用しております。

STEP 4
口腔内写真の撮影

当院では治療前に必ず、口腔内写真の撮影を行っております。
治療前後の写真を残しておくことで、説明の際に患者さん自身もお口の状態や治療の効果を比較でき、より分かりやすくお伝えできるようにしております。

STEP 5
治療計画のご提案

検査結果をもとに、治療計画をご提案します。
治療についてのご希望やご質問などがありましたら、お気軽にお声がけください。
患者さんにとって一番良い治療法を一緒に探していきましょう。

STEP 6

治療計画に同意いただけましたら、治療を開始いたします。
なるべく痛みの少ない治療を心がけていますが、痛みの感じ方は患者さんによって異なります。
痛みや不快感を感じたら、治療中でも構いませんので、我慢せず、早めにお伝えください。

STEP 7
治療完了・予防およびメンテナンス

「治療が終わったら通うのを終わりにしてる」という方、多いのではないでしょうか?
治療が終わっても、再発を防ぐためには歯科医院での予防対策が欠かせません。
患者さん1人1人のお口の特徴はもちろん、ライフスタイルや食生活も考慮した予防プログラムをご提案いたします。
毎日の歯みがきなどのセルフケアと、歯科医院での定期検診やクリーニングで、むし歯や歯周病などの再発や発症を防ぎ、健康な状態を長く保っていきましょう。

予防・メンテナンスについて

• むし歯は、治療の穴が埋まったらもう大丈夫
  • 歯科医院は、また痛くなったら行けば大丈夫
  • 歯周病は、ときどき歯石を取りに行ったら大丈夫

こんな風に考えていませんか?
歯科治療は、治療後の予防・メンテナンスが一番大切です!

定期検診・クリーニングへの取り組みが歯の寿命を左右します

皆さんはむし歯や歯周病などの治療が終わった後、予防歯科で定期検診やクリーニングを受けていますか?
予防歯科はむし歯や歯周病などの再発を防ぎ、お口の中を健康な状態に保つためにあります。日本ではこうした予防意識はあまり浸透していません。ところが、予防歯科でクリーニングを受けているかどうかで、将来の歯の残存数が変わってしまうというデータがあります。

グラフでもお分かりいただけるように、80歳で残っている歯の数は、予防歯科の先進国・スウェーデンと日本とで13本も違います。
この数は、専門的なクリーニングによって、お口の中に細菌が棲みついている細菌の膜(バイオフィルム)を除去している国民の数と比例しています。
つまり、高齢になってからも歯を残しておくためには、クリーニングなどの専門的なメンテナンスが欠かせないのです。

むし歯や歯周病の再発や発症を防げるのは、患者さんご自身です

予防で大切なのは「患者さんが予防を意識すること」です。
毎日の歯みがきやケア、食生活の改善、歯科医院で定期健診…これらを患者さんご自身が行うことで、初めてお口の健康を維持することができるのです。
歯科医院は患者さんに通院していただくことで、初めてお手伝いをすることができます。当院では全力でできる限りのサポートを行います。まずは患者さんのお口の特徴を知り、予防プログラムを組んで一緒に頑張っていきましょう!

予防プログラムで行う大切なこと

歯科医院で行うこと
  • ①定期検診

3 カ月に1 度、通院していただき、歯や歯ぐきの状態を確認いたします。お口のトラブルを早期発見・早期治療をすることができます。

• ②クリーニング

毎日ていねいにブラッシングしていても、歯垢や歯石は少しずつたまっていきます。歯科医院では専用の器具を使い、磨き残しや歯にこびりついたバイオフィルム、食べ物などの着色汚れもきれいに落とします。

ご自宅で行うこと
  • ①正しい歯みがき

食べたらしっかり歯を磨くことで、歯垢の大半を落とすことができます。ただし時間をかけてみがいても、みがき方が自己流だと汚れが残ってしまいます。正しいブラッシング方法は、予防歯科でもお伝えしています。

• ②正しい食生活

唾液には、むし歯菌によって溶かされた歯の表面を修復する作用があります。ところが、だらだらと時間をおかずに食べ続けていると、この修復作用が追い付かなくなります。
    甘いものを食べたら歯をみがき、食事やおやつの間はあけることで、むし歯になりにくいお口の環境を作ることができます。